2017年8月22日火曜日

次男 夏休み終了 自転車の旅編














ほぼ毎日部活の日々の次男、夏休みに高知に行きたい…
という夢は諦めました。
が、仲良くなった友人とロードバイクの小旅行。
天気の良くなかった8月、キャンプは諦め、日帰りの旅。
帯広から足寄へ往復130キロの旅。

母としてはもう少し冒険できるキャンプつきが良かったけれど、
友人は遠距離自転車初心者だし、サッカー部2人一緒に休む勇気はないようで、
お手頃で良かったんじゃないでしょうか。

曇り空の中、早朝出発。
北海道ならではのまっすぐな道路を気持ちよく走れたそうです。
足寄にはウッディーベルというハンバーグ屋さんがあって、
そこで昼食を食べるのが目的。
観光シーズンで混んでいたようで、テイクアウトして道の駅で食べたそうです。
そこでは足寄出身の松山千春の歌がずっとかかっていたとか。
途中おもしろいアイヌの地名や川の名前、どこからどこまでが坂だった、
そういうことは親の車で移動していると気づかないこと。

そうやって自分の体を使って、経験すること、目の前の人と関わること、
それはバーチャルでは経験できない自分の糧となるはずです。





0 件のコメント:

コメントを投稿