2015年6月24日水曜日

二人暮らし

せみが鳴きはじめた。 
ちょっと前からハルセミが鳴いていたけど、
昨日からすぐ近くで夏らしいせみ「ジイイイイイイイ」ってやつが鳴いている。
なんだか、梅雨あけたかあって感じがしたんだけど、
毎日、雲に覆われた空からは、今にも雨が降りそうな、
湿気の多い毎日。

5月の中ごろから、次男と二人暮らし。
4月には長男が、出て行ったので、3人になり、
5月に夫は長期出張に出て、今は2人。
ナンと色んなことが違うことか。
毎日一升炊いていた米は三合になり、洗濯物は、30リットルでも多いくらいで、
おかずも楽、揚げ物もすぐにできる、ハンバーグもいっぺんで焼ける。
水道料も電気料もガス代も、すごく減った。
そして時間にも余裕ができた。
毎日、家族のタイムスケジュールを考えに入れて、
それに合わせて自分のタイムスケジュールを組み立てる。
だから、その人数が少ないほど、自由。
少し開放感。

ただ五右衛門風呂は、2人のために沸かすのが苦痛。
まあ暖かくなってきたから、沸きやすくなったけど。

それと夫がいないと、泊まりのイベントに参加できない…

来月は紬市、その頃には久しぶりににぎやかな日々。

2015年6月21日日曜日

日々の中の紬市

今日、ちょっとドライブしたら、ねむの木が咲き出してました。
久しぶりの晴れ間でしたが、夕立みたいに雷のち雨でまるで夕立、夏の夕方みたいでした。

前の庭の花壇にこんにゃくが出てきてます。
去年、いじめたみたいで途中から消えていて、今年出るかなあって心配していたんだけど。
毎年どんどん立派になっていって、毎年こんにゃく作ってみたいなあって思って、
どんどん年をとっていってます。
うーーーーん今年こそは…

紬市もどんどん迫っていますが…
昨日は次男のサッカーの試合、今日はサンデーマーケット、
畑に種取り、植え替えに草むしり、犬の散歩、酵素を仕込んで、時々ハウスのバイト、そして、やっと縫い物…
なんて日々です。
まあ、毎日そんなこんなで、穏やかな日々を送っております。
そんな日々の紬市においでください。

2015年6月11日木曜日

2015 紬市その十二、お知らせ



紬市のお知らせです。
十二回目になります。
早いものです。
最近、近所のハウスにバイトに行っていて、準備が遅れがちです。
でも行ってなくても、ばたばたするんですけどね。

今年はきっと梅雨も明けて暑い日々かも。
お時間のある方は是非遊びに来てください。
tsumugi紬の布物、最近はFBの方に、ぼちぼちアップしてます。
見てみてください。

https://www.facebook.com/tsumugi.nori