2015年6月24日水曜日

二人暮らし

せみが鳴きはじめた。 
ちょっと前からハルセミが鳴いていたけど、
昨日からすぐ近くで夏らしいせみ「ジイイイイイイイ」ってやつが鳴いている。
なんだか、梅雨あけたかあって感じがしたんだけど、
毎日、雲に覆われた空からは、今にも雨が降りそうな、
湿気の多い毎日。

5月の中ごろから、次男と二人暮らし。
4月には長男が、出て行ったので、3人になり、
5月に夫は長期出張に出て、今は2人。
ナンと色んなことが違うことか。
毎日一升炊いていた米は三合になり、洗濯物は、30リットルでも多いくらいで、
おかずも楽、揚げ物もすぐにできる、ハンバーグもいっぺんで焼ける。
水道料も電気料もガス代も、すごく減った。
そして時間にも余裕ができた。
毎日、家族のタイムスケジュールを考えに入れて、
それに合わせて自分のタイムスケジュールを組み立てる。
だから、その人数が少ないほど、自由。
少し開放感。

ただ五右衛門風呂は、2人のために沸かすのが苦痛。
まあ暖かくなってきたから、沸きやすくなったけど。

それと夫がいないと、泊まりのイベントに参加できない…

来月は紬市、その頃には久しぶりににぎやかな日々。

0 件のコメント:

コメントを投稿