2015年11月27日金曜日

いきなり冬 近況

おとといの夜からいきなり冬です。
今年の秋は暖かくて、すっかり冬を忘れていました(涙)。
今年初の冬将軍が土佐にやってきました。
とうとう薪ストーブが稼動。
今日は豆炭コタツを急いで出しました。

夫は北海道に長期出張に出て、それから急に冬です。
北海道も雪まみれみたいです。

ということで今は次男と2人です。
次男は部活引退。
最後の大会は楽しませてもらいました。
3年間の集大成だったなあ。
キャプテンとして色々と成長したと思います。
そして受験です。かんばれ~。

調子悪かった五右衛門風呂がピンチです。
焚口に水が漏るようになり、どんどんひどくなり、仕様困難。
夏に研修生受け入れでボイラーだけ大家さんにつけてもらいました。
シャワーのみの生活が続き、夏は良かったけれど、冬はだめだと、
いろいろ画策していましたが、急に夫の出張となり、
どうにか湯を張ることはできるようにしました。
焚いたお湯とは違うけれど、お湯に浸かれる喜びを、実感しています。
どうにかまた沸かせるようにしたいです。
やっぱり日本人は風呂ですねえ。

家族が減り、とても楽になりました。
長女は仕事に遊びに精を出し、
長男はバイトと遊びとたぶん勉学に精を出し、
次男は遊びにたぶん勉学に精を出しています。
次男がギターを始め、
次男があまり使わなかったウクレレを夫が弾き始め、
私も最近ピアノを楽しんでいます。
もう昔取った杵柄は全く見当たりません。
でも楽しんでます。

とにかく、冬本番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿