どうにもこうにも今年は、これぞ南国の夏といった日がなく、
久しぶりに晴れた今日もなんだか秋の気配といった感じ。
8月は一日中晴れた日はなく、毎日一回は雨が降って、
その雨はハンパなもんではなく、湿気が抜けきれず、
じっとしていても暑いなんて日もなく、夏はどこへ行ったんだあ…
暑いのは嫌いだけど、こうも雨ばかりで、湿気にやられていると、
あの暑ーーーい高知の夏も懐かしく、体がしまりなくなってしまうものです。
ということで、今年の夏は旅行どころか、お出かけも少なく、
夫は仕事で机にかじりつく毎日で、帰省もままなりませんでした。
次男は今年も憧れの東京へ一週間、友達と二人で。
去年は東京で張り切りすぎで熱を出して宿泊先で心配をかけていますので、
今回は突っ走らないように何回も説教をいておいたのです。
しかし、2人とも帰宅後、発熱。
まあ田舎者ですから、お決まりってことかな。
私はミシンをかけることもせず、編み物をしたくらいで。
その中で大学の先輩母子が遊びに着てくれたことが、私たちにとっても唯一のイベントでした。
ところが、最悪の天気、台風12号、11号の間に訪れ、
台風が去ってさてこれからって時に帰っていきました。
隙間を縫って近くの川と海に行きましたが、晴天ではなく、川は冷たく海は荒れ気味。
ある意味、高知の大自然を満喫。
台風で荒れた海を見ながらの温泉なんかも。
海が荒れると楽しみな海の幸も上がらず…
今回、天気悪かったら高知って遊ぶところないなあって実感。
また高知らしい夏を満喫しに来てほしいものです。
明日からは長男は学校が始まります。
受験生だからこんな天気は誘惑が少なくてよかったかも。
とにもかくにも明日からの早起きが憂鬱な私。
2014年8月26日火曜日
2014年8月15日金曜日
2014 夏休みその二 手編み帽子
2014 夏休みその一 台風
このトタンは母屋に寄りかかっていたんです |
しばらくです。
夏休みです。
私もすっかり夏休みです。
この夏、子供も大きくなった今、たいした計画もなく、
たんたんと日常は過ぎていっているんですけど。
それでも、いろんな出来事が。
一番は台風。
台風11号、12号、たまらんです。
12号が先に九州の方に北上しました。
ずいぶんと遠くにいるのに、雨、雨、連日の大雨。
遠くにいるので風はたいして吹かないんだけど、
雨はバケツをひっくり返したようにっていうのか、
まあいわゆる土砂降り、連日。
高知は雨が降るとハンパないんだけど、
それでもまあよく降ること。
あちこちで被害。
高知市内が水没。
高知は平野が少なくて高知市くらいしかない。
その上、高知市しか人がいない。
避難勧告が人口の大部分。ってことになって、
そんな報道をふつーに見た方々から「大丈夫コール」。
ここは降ること降ること、避難勧告も出ている地区もありましたが、
大丈夫でした。
湿気むんむんのまま、なぜかのんびりと11号が不気味に近寄って来ました。
なんだか一番まずいコース?
ってことで、外に積んである廃材を固定し、飛びそうなものをしまいこみ、
雨戸を閉めて、夜には犬も土間に入れ、
しかし、本格的になった時、夫「犬小屋がパタパタ言いよる」と、
雨の中、補強。
雨風がひどい中、就寝。
外の様子がうるさく心配でうつらうつらしたころ、
どーん!!
停電の真っ暗闇の中、「みんな大丈夫!」って叫んでいました。
裏山が土砂崩れしてきたかと思ったんだけど、そんなことはないとわかり、
ほっとしたんだけど、ありゃ何の音だったんだ?
そしたら、土間の窓の外に何か見える。
どーもトタンのようなものが、ぱたぱた。
これかあ、しかし外に出られない。
またこれが煽られたらどうなるんだ?
って不安の中、どうしようもなく、うつらうつら。
朝になって、どうにか雨風は収まっていました。
おそるおそる外に出ると、でかい2メートル四方のトタンの壁か屋根か。
これがどこから飛んできたのか!
よかった、窓割れなくて。
その上の屋根の軒先が壊れ、瓦が落ちていたので、きっとそこに当たって落ちたんだな。
まあ、外は回りはまさに台風一過の体。
久しぶりの台風上陸は大変なものでした。
台風の威力もだけど、コースが悪かった。
外海から来られると高知県は大打撃で、最近直撃を逃れていたから、
台風の怖さを忘れるとこだったよ、ふぅ…
12号の間に次男は東京へ友達と観光旅行、激暑。
11号到来の間、東京から来客、雨ばっかり。
そんなこんなでまた雨ばっかりの天気が続いています。
湿気はまだぬけない。
トタンはお隣さんの車庫の屋根でした。
登録:
投稿 (Atom)