2014年7月21日月曜日

久しぶりに天然酵母 畑

ずっと冷蔵庫の奥で眠っていた天然酵母に餌をあげてみたら、元気でした。
かれこれ半年くらい放ってあったのに…
季節的に発行しやすいしなあ。
それで連日プチパンを焼いて、子供のお弁当のお供にサラダサンドとかを持たせていたら、
美味しいって評判。
私はにんじん、ジャガイモ、玄米の酵母。
友達はレーズンとか、小麦粉とかでやっていたり、ホシノ天然酵母だったり。
思ったよりお手軽で、季節的に常温で発酵してくれるから、お勧め。是非。

畑ではオクラが豊作。
オーガニックマーケットの「種ころ」でいただいた固定種の焼きとうもろこし、おかのり、メロンなんかも順調。
ごぼうは芽が少ししか残らなかったけど、それは大きくなっています。
毎日小さい畑でも何かが採れて、食卓に上るのは楽しいものです。
今年は植えていないトマトやきゅうりは周りからありがたくいただいてます。
きゅうりのピクルスも漬けました。
これはタルタルソースの度に活躍。

裏庭の雑草対策にかぼちゃ。
勝手に出てきたかぼちゃの芽を何本か残して這わせています。
もちろんかぼちゃも採れるであろうと目論んでいたのです。
とても立派に繁り、裏庭中を占領しているのに、それなのに、
雌花が見当たらない…
うーん、F1種のかぼちゃだったのかなあ…そうだとしたらおそろしや。
種って大事だなあ。

依然として写真アップできず。

0 件のコメント:

コメントを投稿