2014年2月16日日曜日

久しぶりに畑

関東をはじめ、あちこちで大雪の模様。
たまの雪は嬉しいけれど、慣れていないところで大雪は大変。
私の住むところは太平洋に面したところなので、
結局雪はちらりともしませんでした。

昨日は四国でも一部高速が雪で止まっている中、
岡山まで用事ででかけました。
途中、道は溶けていましたが、周りは雪景色で、
免許取り立ての娘の運転にはらはらしたり。
高知も南国といいながら、高い山を背負っていますので、
ちょっとお山に登ると雪が降ります、積もります。
住み始めは、まさか高知で雪を見るとは思いませんでしたが。

そう、今月からバイトに行っています。
それで、久しぶりの休みに、久しぶりの畑仕事をしました。
ほったらかしで育った野菜を収穫しました。
ほったらかし=無農薬=丈夫、です。
まあもうちょっと手をかけてあげると、立派な野菜ができるんでしょうけどねえ。
子供と同じですね、反省。















大根はやっと人並みになりました。
その都度、収穫しながらあと半分くらい畑に残ってます。
今日はあんまり窮屈そうだったので、たくさん抜きました。
漬物にもします。
もちろん、永遠のおでんには欠かせません。
葉っぱは塩漬けにして、大根葉ご飯を楽しみます。
人参は自分で作るとほんとにおいしいです。
間引きですが、小さいのはそのままスティックにしてかじります。
甘くて人参くさくて、うまい!
前の冬に植えた人参がまだ畑に残っていて、
それも掘りあげました。
それがとても立派に育っていて、味が濃いんです。
割れているのもあるけれど、家で使う分には問題なし。
こちらの葉っぱは干して、ふりかけみたいにして使います。
パスタにかけたり、ハンバーグや鶏団子に混ぜたり。
ハーブですね、香り良し。
そして菜の花みたいなのは、チンゲンサイの花芽。
菜の花と同じように使えます。
食べきれず畑にほったらかしていると、花が咲きだします。
葉っぱ物の花芽は、ほとんどどれも同じように美味しいです。
どれも菜の花といえば菜の花です。
ちょっと癖があっておいしいです。

何とも、恥ずかしいのか自慢なのかわからない、うちの畑です。



0 件のコメント:

コメントを投稿