2021年2月16日火曜日

夜の雨

 

ヤドリギがたくさん

東日本大震災からもうすぐ10年。

先日の福島沖の地震は十勝も体感しました。

あんなに大きい余震が10年後も起こるのだからすごいことです。

地球規模、宇宙規模だと10年なんて一瞬なんでしょうね。

福島では震度6強あっても、今のところ死者はいないようで、何よりです。

被害にあわれた方には失礼な言い方かもしれませんが、

津波が多くの命を奪ったのだと思い知ります。


まだ2月、しかし昨夜は雨、2月の夜に雨、どうしたことでしょう。

今朝は凍った路面に水の膜や水たまりができ、なんと歩きづらかった。

立ったままで動いていくので、どうやって次の一歩を出していいのやら迷いました。

そして何回も転びそうになり、もれなく1度転びました。

十勝では雪では転んでも濡れません。

しかし、今日はべちょべちょになる恐れあり!

すかさず手で支えましたが、運動不足ゆえ、ちょっと手が痛い。


またきっと寒さは戻るでしょうが、くり返しながら暖かくなり、

きっと春は近づいているのでしょう。

雪の降る音はせず、むしろ他の音も消えます。

昨夜は雨の降る音を新鮮に思いながら寝ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿