2017年7月31日月曜日

小麦刈り取り


猛暑日が続いた後、最高気温が20度も下がり17度、
涼しいどころか寒い。
さすが北海道。

さてさて、畑でいろいろと収穫できるようになりました。
レタス類、ルッコラ、インゲンはおすそ分けできるくらい。
ズッキーニ、カリフラワーも採れました。

でも寒く雨のない6月上旬、暑すぎる7月、
安定しない気候のせいか、
とうもろこしは私の腰程度で穂をつけ実をつけてしまいました。

十勝の畑では秋蒔き小麦が色付き刈り取りが始まりました。
とうもろこしも背が高くなり、
ちょっと車を走らせると広大な畑が広がりその先に連なる山々を見ると、
北海道の空はとにかく広く広く広がって、やっぱり息がしやすい。





0 件のコメント:

コメントを投稿