2017年5月2日火曜日

サイタサイタサクラガサイタ

昨日は、うちの前の梅ノ木が開花、帯広は桜の開花宣言!
まさに春到来。
こぶしも桜も梅も競って咲き出しました。
本州から一ヶ月遅れの春。
洗濯物も外に干せるし、何と言っても布団が干せる喜び。

うちの周りの庭や空き地には、
ふきのとう、カンゾウ、にら、少しの行者ニンニク、たくさんのつくしが生え、
チューリップ、ムスカリ、クロッカス、二輪草、
もちろんたくさんのたんぽぽが咲いています。
半年前に引っ越したときには庭には草も枯れていて、
すぐに雪に覆われてしまいました。
雪がとけ、暖かくなり、庭の様子が見えてきたところです。
短い春と夏が始まりました。

ちょっと走ると、農村部ですが、
そちらでは畑が稼動しています。
雪解けと共に秋撒き小麦が姿を現し、
今はビート(砂糖大根)の定植に忙しそうです。
大きなトラクターが畑に繰り出し、
広大な畑に人がちらちらと見えています。

北の大地では春の到来は遅く、冬は早く始まります。
私が引っ越して半年、ほとんど冬でしたからね。
この短い期間に生命力がほとばしります。
こんなにめりはりのある暮らしも楽しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿