2015年4月27日月曜日

春の模様替え

今年の春は雨ばかりですっきりしないまま、4月も下旬、晴れた日の土佐は夏を感じます。
いつもいきなり夏。

今年も恒例、夏の模様替えがやっと終わりました。
薪ストーブはずして、それって感じでコタツもふすまも障子も火鉢も片付けました。
夏はシンプル。開放的な空間になりました。
外とつながります。
もうすぐ扇風機と蚊帳と網戸をセッティングします。
ふーーーーー、すっきりです。
気持ちの中まで風が通り過ぎる感じ。
晴れが続いて気持ちいい。

さてさて今年も紬市の準備始めないと。
ちょっと裾をしぼったタイパンツ



2015年4月19日日曜日

今日の収穫

今年の春の畑は、出足が遅くなりました。
今日はやっと少し耕しました。
早く種を植えなくちゃ。

体調がちょっと心配な長女にスギナ茶を作ろうと、草取りしながらスギナも採取。
干すとちょっとになってしまうけど。

今年の春は雨ばかりで、たーんとなったグリーンピースがだめになりそう。
そこらじゅうにあるつわぶき。
レタスの間引き。
今日の夕食はつわの煮物と、ピースご飯とレタスのサラダ。
この前採ってきた筍もサラダにしよう。
豪華だ。

2015年4月14日火曜日

soranosita 空の下 HPのお知らせ

生姜を中心に自然農をやっている友人「soranosita 空の下」のHPのお知らせを、
以前このブログでお知らせしたところ、いまだアクセスが多いようなので、再度お知らせします。
その後、アドレス変わってます。
http://www.soranosita.net/index.php?sid=46&fid=&pgjun2=0&mb2=0&mid=&mid9=
こちらへお願いします。
柑橘の出荷も終え、生姜は植え付け時期、米は田植えを迎えようとしていて、今は商品はないかと思われます。
農繁期です。
soranositaはFBも開設しているので、そちらものぞいてみて下さい。
富山名物ほたるいかの干物、激うまです

2015年4月6日月曜日

春・門出

何だかすっきりしない天気が続いています。春なのに、春だから。

長男が富山に引っ越しました。
ぎりぎりセーフで準備完了。
車に満杯の荷物を積み富山へ行ってきました。

旅行を兼ねてということで、行きには白山連邦、白川郷、五箇山へ寄りました。
太平洋を離れて高度を上げていくと、何と雪が残っているではありませんか。
そして、日本海側に行くと、もうそこは日本海の冬の体で、どんよりと雲が低く、
ざっぱーんと波が立ち、海の色も鈍く、演歌がかかっていそうな感じ。
久しぶりに雪の照り返しを十勝の白いまぶしい冬を思い出しました。
高知では桜が満開、春本番だったんだが。
さすがに富山高岡市では桜はだいぶ開いていましたが、こぶしや木蓮が満開できれいでした。

受験で富山に行った時点で、長男は少なからずカルチャーショックを受けていました。
今までは、南に行けば海がある感覚、海の向こうは果てしない世界を感じ、胸のすく感覚。
北側には山があり、深い緑がもこもこ。
しかし、富山から見える山々はとても高く連なり、白く輝いて神々しい。
景色にいつもあの山々がある暮らし。
海は北側にあるんだよなあ。
そしてその日も、イメージ通りの日本海冬景色、低く垂れこめた雲、波は白波が立ち、ざっぱーーーんって。とかもろもろ。
大学でちょっとした顔見せ会があって、知り合った人は島根出身で、
「島根の冬もこんな感じ、冬はどんよりとして風が強いよ」
あー高知とは違う、こんなところで生活する、育つってどんな感じだろう、って。
そうかそうか、こうやって彼はいろんな世界を知っていくのか。
いいなあ、フレッシュだなあ。

ばたばたとあれやこれやと新生活の準備をして、
高岡市の観光も少しして、ます寿司、白えび、ほたるいか、富山ラーメンを食べ、
昨日、すっかり軽くなった車で帰ってきました。

長男はしっかり育っていると母は信じます。
自信を持って楽しんでがんばってもらいたいものです。