2014年12月28日日曜日

お正月の準備

このお正月は、長男受験のため、帰省しないことにしました。
自分たちでお正月を過ごすのは2年ぶり、高知で3回目。
お正月って言ったって、同じ日々の流れの中なんだけど、
年末から気がせくものですね。
一年が終わり、新しい一年が始まる。

今年は餅つきをすることにしました。
これは実現するかわからないけれど、そばも打ちます。
北海道の知人がそば粉を送ってくれたので。
がんばります、打つのは夫ですが。
あ、餅をつくのも夫です。

それなりに掃除と片づけをして、
御節の準備、
年越しそば、雑煮、がめ煮(筑前煮)、鳥ハム、から揚げ、酢の物、煮豆。
お重にでも入れてみようかな。
そして長女の成人式の準備。
明日、長女が帰宅します。
ほとんど家にはいないと思いますが、
きっと最初で最後の家族そろっての餅つきだけは楽しみたいと思います。
あ、あんころ餅のためのあんこを作らなくては。

今度の春には長男が家を出る予定。
毎年、掃除も片付けも日ごろからやっておこう、
準備も早くからやろう、と思うものです。
でも、私の両親が私たちがどやどやと帰ってくるのを待っていたように、
子供たちが帰ってくる賑やかなお正月をばたばたと過ごす楽しみが、
やっとわかったような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿