十勝にも春がそこまで来ています。
この1週間で雪はみるみる消えていて、
木々は新芽の色を添えています。
しかし全くもって、年度替りの人の往来が激しい季節に、
新型コロナの騒ぎで大変です。
北海道、ニュースでは初期から真っ赤であります。
色々と思うところ、考えるところはありますが…
やはり観光地ってことですか?だから流行したと言われてますか?
札幌、小樽、函館、くらいでしょうか、街といえば。
ひろーーーい北海道、日常の移動はほとんど自家用車、
人ごみはほとんどありません。
人との距離はずっと広い。
クラスターがあったこと、室内活動が多いこと、
観光客が多いこと、そういったことが原因でしょうか。
最初の頃に増えはしましたが、道央(札幌付近)以外の地方は、
ほとんど横ばいです。
十勝は1名のまま。
由来の分からない発病者もいますから、油断はできないものの、
日常生活で感染することはないと思われます。
十勝はもちろん北海道ですが、北海道って広いのですよ。
普通に一つの県以上です。人は少ないけどね。
もう一つ、検査の数が比較的多かったらしいです。
若い知事が非常事態宣言を早くに出し、対策をした。
それで道民がどう動くか、状態はどう変化するか、
そんなことのモデルにされたのではないかと、ふと考えてしまいます。
北の端の島を何だか実験台のように扱われたのではないか…
と思っちゃいました。
そして、何だかなあって思うこと、もう一つ。
ネットとか報道とか、あまりに多すぎて、判断に苦しみます。
それぞれが理解して選別して実行するのですが、
何だか政府の発表とかニュースとか、
偏っていたり裏があったりで、何が本当なのか。
とにかく蔓延してもっと凄い力を持ったウィルスになることを避けなければならない。
蔓延して重症化する人が増えて治療が間に合わなくなることを避けなければならない。
だから私がかからないように、知らないうちにうつさないように、
私が情報の中から理解できることをできる中でやります。
十勝の桜はゴールデンウィーク。
その頃には桜の下でジンギスカン宴会が心置きなくできますように。