2018年3月9日金曜日

かまくら開き















先週はドカ雪が降り、またもやしろぺっぺの世界になり、
しかし、気温は上がり、重たい雪かきとなりました。
昼間にざばざば降ったので、出かけるにはまず玄関先の雪をかき、
そして車を掘り出し、道路に出るまでの雪をかかなくてはなりません。
しかし、雪が降り続いている間は、裏道には除雪がすぐには入ってきてくれず、
あー出かける用事がなくて幸い、息子は帰宅していて幸い、と。
その後、夕方帰宅時間にはもうどの道もホワイトアウト状態。
夫も何度も車を降り雪をかき、どうにか近くまで帰り着き、
私と息子も手伝って、近所の知り合いの駐車場に入ることができました。
道の真ん中で雪にはまっている車はたくさんで、歩いて帰る覚悟をした人、
帰るのを諦めた人もたくさんでした。

暖かくなり除雪した道路は溶けていても、かいた雪の量がハンパないので、
道脇の雪の山はもう笑ってしまいます。
そしてそのドカ雪の名残もそのままに、
昨夜ちらちら舞っていた雪は夜中に雨に変わるという、
なんとも妙な天気となりました。
排水の弱い北海道の道路、もうだぷだぷです。

この雨でかまくらが崩れはしないかと心配していましたが、まだ無事です。

大雪の後の暖かくなった日曜日にかまくら開きをしました。
ちゃぶ台を出し、スタイロの座布団、もつ鍋を用意し、餅をつきました。
天気もまずまずで、プラスになったその日、かまくらの中より外の方が暖かくなりました。
夫は少し不満気、中の方が暖かい予定なんだけどね。
ま、よかろう、来年はもっと早く着手してください。
きっとかまくら開きでかまくら納め。