2014年12月28日日曜日

お正月の準備

このお正月は、長男受験のため、帰省しないことにしました。
自分たちでお正月を過ごすのは2年ぶり、高知で3回目。
お正月って言ったって、同じ日々の流れの中なんだけど、
年末から気がせくものですね。
一年が終わり、新しい一年が始まる。

今年は餅つきをすることにしました。
これは実現するかわからないけれど、そばも打ちます。
北海道の知人がそば粉を送ってくれたので。
がんばります、打つのは夫ですが。
あ、餅をつくのも夫です。

それなりに掃除と片づけをして、
御節の準備、
年越しそば、雑煮、がめ煮(筑前煮)、鳥ハム、から揚げ、酢の物、煮豆。
お重にでも入れてみようかな。
そして長女の成人式の準備。
明日、長女が帰宅します。
ほとんど家にはいないと思いますが、
きっと最初で最後の家族そろっての餅つきだけは楽しみたいと思います。
あ、あんころ餅のためのあんこを作らなくては。

今度の春には長男が家を出る予定。
毎年、掃除も片付けも日ごろからやっておこう、
準備も早くからやろう、と思うものです。
でも、私の両親が私たちがどやどやと帰ってくるのを待っていたように、
子供たちが帰ってくる賑やかなお正月をばたばたと過ごす楽しみが、
やっとわかったような気がします。

2014年12月18日木曜日

soranosita 空の下 自然栽培の柚子

空の下で柚子を販売しています。
自然栽培。
とても眺めの良い柚子の本場、物部で育った柚子。
私はそのお山に行ったことはないの。
高知は柚子の産地です。
私もご近所から無農薬の柚子を頂いてぜいたくに使っております。
つるつるぴかぴかの柚子は3回は農薬を散布しているって、言ってたなあ。

とても香りの良い柚子の季節となりました。
soranositaの柚子、のぞいてみてください。
HP http://soranosita.net/ (ドメインを取って、アドレス変わっています)
FB https://www.facebook.com/onsoranosita

2014年12月17日水曜日

初雪

南国高知も雪です。
風もなく、ちらりちらりと降っています。
静かで美しい。
早い初雪。

十勝に住んでいるときも、雪は美しかった。
十勝ではあっという間に降り積もり、
一面真っ白になる。そして何もかもが止まってしまう。
いろんな色が消えてしまうのに、十勝の冬は明るく、
雪で閉ざされてしまうのに、気持ちは清清しく広がる。
汚いものに降り積もり浄化してくれているように。

しかし、十勝は台風並みの暴風雪。
寒さというのは、体をかちこちにして、命を奪ったりする。
ここでは暑いといっても冷房なしで過ごせるけれど、
さすがに十勝で暖房なしで生きられない。
皆様の無事を願い、穏やかなお正月が迎えられますように。